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相談窓口・法制度のご案内に関するよくある質問
目次
- どのような問い合わせができますか。
- 法律問題に該当するかがわからなくても利用できますか。
- 問い合わせに回答するのは弁護士・司法書士などの専門家ですか。
- 問い合わせをした後の流れを教えてください。
- 問い合わせ内容を誰かに知られることはないですか。
- 通話料はいくらかかりますか。
- 困っている本人の代わりに利用できますか。
- 未成年も利用できますか。
- 日本語以外でも利用できますか。
- 弁護士・司法書士などの専門家の紹介はしてくれますか。
- 法律相談の予約は取れますか。
- 折り返しの電話をしてもらえますか。
相談窓口・法制度のご案内に関するよくある質問
どのような問い合わせができますか。
民事、刑事事件を問わず、幅広くお問い合せを受け付けています。
法律問題に該当するかがわからなくても利用できますか。
はい。ご利用いただけます。
問い合わせに回答するのは弁護士・司法書士などの専門家ですか。
いいえ。法テラス・サポートダイヤルのオペレーターが対応いたします。
問い合わせをした後の流れを教えてください。
お問い合せの内容に応じ、解決に役立つ法制度や、ご相談窓口を紹介いたします。
また、法テラスの無料法律相談をご希望の方には、各地の法テラス地方事務所にお電話をおつなぎします。
問い合わせ内容を誰かに知られることはないですか。
ありません。相談内容の秘密は厳守します。
通話料はいくらかかりますか。
電話:0570-078374にかけた場合(ナビダイヤル)
固定電話からは、全国一律3分9.35円(税込)
携帯電話からは、20秒11円程度(税込)
公衆電話からは、全国一律40秒10円(内税)
電話:03-6745-5600にかけた場合
IP電話からは、3分約9.24円(税込)
困っている本人の代わりに利用できますか。
はい。ご本人様以外の方にも、法制度やご相談窓口を紹介いたします。
未成年も利用できますか。
はい。未成年の方もご利用いただけます。
電話のほかに、メールやチャットでも対応いたしますので、お気兼ねなくご利用ください。
日本語以外でも利用できますか。
いいえ。外国語での対応をご希望の方は、多言語情報提供サービス(0570-078377)にお電話ください。
多言語情報提供サービス
対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、タイ語、インドネシア語
平日9時00分~17時00分(祝日・年末年始を除く)
弁護士・司法書士などの専門家の紹介はしてくれますか。
いいえ。法テラス・サポートダイヤルでは、専門家の紹介は行いません。
お問い合わせの内容に応じたご相談窓口情報を紹介いたします。
法律相談の予約は取れますか。
はい。ただし、法テラスの無料法律相談を受けるには、一定の要件を満たす必要があります。
まずはオペレーターがご相談内容や要件等の確認を行い、ご希望に応じて法テラス地方事務所に電話をおつなぎするなどします。
折り返しの電話をしてもらえますか。
いいえ。法テラス・サポートダイヤルでは折り返しの電話対応は行っておりません。