法テラス山口

法テラス山口からのメッセージ|法テラス

 

所長あいさつ

 「法テラス」は、民事・刑事を問わず、あまねく全国において法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現を基本理念とする総合法律支援構想を具体化するため、平成16年6月2日に公布された総合法律支援法に基づき、平成18年4月に設立され平成18年10月に業務を開始し、今年で19年目を迎えます。「法テラス」は、全国に各地方事務所を設置しており、山口県に設置したものが「法テラス山口」です。
 平成18年10月の法テラスの業務開始以降、今日まで、5つの柱となる業務「情報提供業務」、「民事法律扶助業務」、「国選弁護関連業務」、「司法過疎対策業務」、「犯罪被害者支援業務」、そして「受託業務」において、社会状況やニーズの変化に応じて業務内容等の改定が図られると共に、着実な実績を上げてまいりました。先例のない司法的救済のセーフティネットを構築しこの間の発展を支えてくださった全ての方々に厚く感謝申し上げる次第です。
 近年、法テラスにおいては、自ら援助を求めることが困難な高齢者・障がいを持つ方が民事法律扶助制度を利用しやすくするために「司法ソーシャルワ-ク」の取組を、自治体・福祉機関や弁護士会等の関係機関との連携を通じて推進しております。
 徐々に認知度も高まり、法テラス山口で対応したお問合せ件数は、令和5年度で約2,300件、弁護士・司法書士による法律相談の実施件数は、約2,570件となっております。
 今後も、山口県民と司法の架け橋となることを目指しますので、お気軽にご利用いただきますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 令和6年(2024年)4月吉日

日本司法支援センター山口地方事務所(法テラス山口)

所長 中光弘治